複天一流:どんな手を使ってでも問題解決を図るブログ

宮本武蔵の五輪書の教えに従い、どんな手を使ってでも問題解決を図るブログです(特に、科学、数学、工学の問題についてですが)

Nanosaur2(ゲーム)のソースコードをコンパイルする

前回のあらすじ

Nanosaurのソースコードからのコンパイルには成功したものの、続編であるNanosaur2のコンパイルは失敗に終わった。正確に言えば、githubからのクローニングの段階ですでに失敗してしまったのだが、そのときのエラーメッセージが「RPCほにゃららの失敗」であったため通信エラーではないかと予想したのである。

そこで、通信環境がもっと良い場所に移動し、Nanosaur2のコンパイルを再度試してみた。その結果を報告したい。

通信環境の改善で問題解決

答えから先に行くと、結局は通信環境の問題であった。WiMaXではなく、有線の太い通信回線を利用したところ、あっという間にgit cloneは終了し、コンパイルも無事に終了したのである!

懐かしのNanosaur2の空中遊泳が引き起こす目眩(かつてのDoom酔いみたいな感じ)を現在味わっている最中である。卵の位置に関してはもう完全に頭から消え去っているので、また0から楽しめると思う。Nanosaurについては「初めまして」であるが、OS9のゲームのため、永久にお目にかかることもないだろうと諦めていただけに、喜びはひとしおである。こちらは地上部隊なので「酔い」の程度は軽微である。

最後に、ソースコードのパッケージに含まれていた画像をいくつか紹介しよう。(この画像をゲームプログラムがどのように利用するのかは興味があるので、コードを見て調べてみたいと思っている。)

ゲームのタイトルロゴ

ゲームの導入部分の挿絵(メインキャラクター)

ソースファイルに付属していたゲームのスクリーンショット